またいつか キッス・ミー・アゲイン

 

2014年リリースのマイベスト。邦楽中心。

今年もいい音楽に囲まれた一年でした。

 

 

 

光のなかに立っていてね  /  銀杏BOYS

f:id:ruukaaaa:20141231150054j:plain

とにかく年初めはこれとうたプリ曲しか聴いてなかったと思う。

アートワークも素晴らしい。

つむじから、つま先まで一連の流れがきもちいい。

わたし自身が銀杏(とゴイステ)に青春捧げました、という人種では

決してなくて、銀杏の内部事情に関しても無知。

ただこのアルバムは踊りながら、笑いながら、泣いてしまう。

そんなステキなアルバム。

 

 

英雄syndrome / 神聖かまってちゃん

f:id:ruukaaaa:20141231152222j:plain

たまたまyoutubeで「ズッ友」を視聴したのがきっかけ。

とにかく心臓わし掴かみーー!

今年リリースのもの中心に聴けるだけ、聴いて

このアルバムへ。

 

かまってちゃんの曲に関しても特に熱心になったことは

なかったけれど、自分が知っている頃より

バンドがもうずっとずっと魅力的になってて

正直びっくり。ほんとに、あの、かまってちゃん?

深淵を覗いてしまったような、あのままの感じじゃないの。

「今日の続きを信じるだけで」。

つらいとき このフレーズにとても救われたなぁ。

 

 

あの街レコード / indigo la End

f:id:ruukaaaa:20141231154721j:plain

いつか、いつか と聴くのを後回しにしていたのを後悔しました。

世間的にも川谷絵音さんは評価されている方だし

改めてここで言及する必要もないけれども。

叙情的で、より感情的な吐露。

インディゴはきもちのいいメロディーに反して

ドロりとしていてすきです。

 

絵音さんのことをすごいなーと思うのは、

音楽性はもちろんのこと

両バンド今年メジャーデビュー!?って思えない、

背伸びしてる感じが全くないところ……

 

f:id:ruukaaaa:20141231160921j:plain

f:id:ruukaaaa:20141231160932j:plain

シングル2曲もすばらしい。

2月のフルアルバムたのしみすぎる。。

 

 

洗脳 / 大森靖子

f:id:ruukaaaa:20141231161158j:plain

 

絶対彼女 / 大森靖子

f:id:ruukaaaa:20141231161338j:plain

もしもこの記事が靖子ちゃんを知る/興味を持つ

きっかけになってもらえたのなら

是非このアルバムを2枚とも手に取ってほしい。。

だって、だって

きらびやかな衣装を纏ってステージで輝くアイドルも

君だけにみせてあげるね ってルームウェアで

素顔みせてくれるアイドルもおいしいでしょ?

 

「絶対彼女」は去年リリースの作品だけど

ほんとうによく聴いたなぁ。

彼女の魅力が爆発的に生かされている

いいアルバムだと思います。すごい。

 

「洗脳」は

そんなモンスター級のアルバムを

おなかいっぱい味わったあとの新作なわけで

ドキドキしながら紐解いてみると、

気が付けば「またこれ食べてる」って感じ。

 

ライブで毎回セトリ決めてないっていうのも

すごく「らしい」なって思いました。

ライブ行きたいです。

 

 

✡extra...

こきゅうとす / 花澤香菜

f:id:ruukaaaa:20141231170535j:plain

花澤香菜×やくしまるえつこのタッグに
胸が高鳴らないわけもなく、
リリース前からとても楽しみにしていました!

 

あのやわらかい・かわいらしい
花澤さんの声質に対してやくしまるさんが
どういうアプローチを仕掛けてくるんだろう、と
興味深々でしたがこれも期待以上だったなぁ。

「裏切りって蜜の味がする」。最高。

 

------------------------------

 

うううー!書き終わったー!

皆さんの心に残った一枚も
またお逢いする機会に教えて頂ければ、と思います。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。