人は笑うように生きる

 

f:id:ruukaaaa:20171018133123j:plain

 

涙の味は次のあなたへの懸け橋に。

 

以下、ひとに相談した話、就活の話、元気をもらった話、など。

 

 わたしがついったーやここで書きだしていることは

とどのつまりすべて自分に向けて、なんですよね。

ATフィールド内・インナーワールド。

それを外界からも分かるように文章化しているだけで。


だけど他者が触れられるようにしているという時点で

読み人を不快にさせるような内容は

書いてはいけないと常々思っています。

だから前回の日記は自分でちょっとタブーを犯してしまった

ような気分です。

結局自分に向って悪態を吐いているんですけどね。

何を観ても、何をしてても、からっぽで

苦しかったな。その嵐からはすこし抜け出せました。

 

生きたくない、いなくなりたい、生きたい を

この20年以上繰り返し繰り返し繰り返して。

ずっとこのままかもしれない恐怖と、付き合って。

この気持ち達はきっとこれからもいなくならないんだろうなって

思っています。

だから、この気持ちとこれからも上手く付き合って

いけるようになりたいな。

 

f:id:ruukaaaa:20171018133152j:plain

そんなきもちがどん底のときに観に行ったPerfume FES!!

Perfume×星野源というミラクルスーパーナイト。

だいすきな ぱふゅーむと源さん。

 

源さんが最後に歌った『Familly Song』。

CDで聴いた時は泣いたことなかったのに

生で初めてきいてぽろぽろとなみだが。

毎日の閉塞感を切り裂いて

すべてをやさしく解き放ってくれるような歌詞に

改めて素晴らしさを感じました。

 

あなたは 何処でも行ける

あなたは 何にでもなれる

 

源さんのラジオは時々聴いているのですが

ものすごく音楽に対して、丁寧に向き合う方なんだなぁと

よく思います。

 

Perfumeのステージも一年ぶりに観ることが出来て

とてもうれしかったです。

いまを全力で走り続ける3人がだいすきです。

 

-----------------------------------------------------------

 

あと就職が無事に決まりました。

うれしいきもちとようやくホッとしたきもちです。

 

 

無職三ヶ月めに入って家にいるのも外に遊びに行くのも

罪悪感と焦りもあって

初めてキャリアカウンセリングというものを

利用してみました。

 

カウンセラーのひとと個室で二人でお話をするんですが

「それはどうしてそうしたのか」

「どうしてそう思ったのか」など

深掘りして聞いて下さるので

自分自身をこう改めて見つめることが出来ました。

前の前の職場の事、前の職場の事、

自分で思っていた以上にダメージを受けていたこ

なるべく思い出したくないこと

苦しかったこ

話すのがまだつらいこと。

カウンセリングの度に話しながら泣いてしまって

すごく恥ずかしかったです。

多分、これは受かった今だから言えることかもしれない。

 

三ヶ月、社会と接しなくても

日常は何事もなく動いているんだから

わたしがいようがいまいが同じなんだけど

わたしがわたしをより楽しくするために

社会と向き合うんだって思いたい。

 

面接官のいじわるな質問に上手く切り返せず

これは落ちたな~、って面接の後に

ひとりで胃がいたくなって

案の定お祈りメール貰ったときの虚無感。

しばらく味わいたくないな。

 

だからこそ選んでもらえてうれしかった。

 

 -----------------------------------------------------------

 

次の仕事までにしておきたいこと

・部屋の掃除

・本棚の整理

・ネーム終わらせる

・原稿少しでも進めておく

・美容メンテナンス

 

 

きみの尊い生活はつづく。